2011年05月13日

BEWA受講生さんの声:No.3

  今回は、大手メーカーに勤務しながら、BEWA(ビジネス英語ライティングアカデミーで熱心に学ばれている、舘野裕美さんの「受講生の声」と、厳島神社での写真とを併せご紹介いたします。

RIMG0766.JPG

  『林先生の講座に通い始めてから、丸3年が経ちました。林先生の講座で勉強を始める前に5年ほど英会話教室に通いましたが、其処では何ら実践的な英語力がついた気は致しませんでした。業務でも、海外の取引先とのメールでのやりとりの際、前任者が作った文章をそのままコピーして使い、不測の事態が起こった際は自信がない英文をそのまま送るという状況でした。このままではいけない、業務で使える英語を身につけたいという気持ちが次第に強くなっていきました。そんな時に出会ったのが林先生の講座でした。林先生の講義は、決して、気楽なものではないのですが、何故か辞めることが出来ぬままに学び続けています。その理由を考えてみました。それは:
 ・ 自信を持って、自分の文章でメールを作成できるようになった。
 ・ これまで読めない文章が読めるようになった。
 ・ 上司からメールの文章について、注意をされる事がなくなった。
 ・ 業務ですぐに使える多くの表現を学べる。
 ・ クレーム対応時等で、、直接的な表現を避ける文章や、相手に誤解されない文章を作成
  することが如何に大切かを学ぶことが出来る。

  半年ほど前まで、先生のビジネス英語講座で学び続けて来たのですが、現在は、私に欠けている基礎英語力を鍛え直す目的で英検講座を受講しております。二級はずっと以前に取得しているのですが、先生のお勧めで二級講座から受講を始めてみました。すると、次のことがわかりました:
  ・ 英文の真意を読み取る為じっくり文章と向き合う事で、文章の理解力が高まってきている。
   また、これまで如何に自分が英文を気楽に読んでいたかについて気付かされた。
  ・ 一番苦手としていた受動態に対する理解力が高まってきている。
  ・ スピーキングについても、英会話教室に通っていた頃とは比較にならないほど、文章が頭に
    浮かぶようになった。

なぜ、気楽ではない、林先生の講座に3年以上も通い続けているのかというと:
 ・ 先生の講座で学ぶ事によって、仕事の幅が広がってきたと実感しているから。
 ・ 仕事で飛躍したい。
 ・ このままで終わりたくない。
 ・ 高度な英文のビジネス文書についても、真意を正しく読み取ることができるように
   なりたいから。
 ・ 何度も壁にぶつかる事はありますが、その度に林先生から心温まる激励のお言葉を
   頂くことで、自らを奮い立たせることができるのです。
   そしてその壁を乗り越えることができた時、また一つ自分自身の成長も感じられるからです。

日曜日、中野の学校に向かいます。』

  BEWAの全て講座は「ビジネス社会で生き抜く手段としての英語力の獲得」を目的としています。ビジネス社会で活用できる英語力の養成・指導、それがBEWA設立の目的・理念です

最後までお読みいただきありがとうございます。
ビジネス英語ライティングアカデミーにてビジネス英語をご教授しております。
もし興味をお持ちいただけましたら、是非ホームページをごらんください。
資料のご請求や無料での教室見学を承っております。
posted by yukiohayashi at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受講生の声

2011年05月11日

BEWA受講生さんの声:No.2

  今回は、十年ほど前に某スクールにて私のビジネス英語と貿易実務の講義を受講された後、約七年に渡るカナダでの生活を経、帰国された M さんより本年の初めに頂いたメールと、ビジネス英語ライティングアカデミー(BEWA)での学習再開後数ヶ月の、現時点での御感想とを併せ紹介させて頂きます:

宮下さん15.jpg

  『「林先生、こんばんは。
ご返信いただきありがとうございました。M です。また、覚えていてくださってありがとうございます。まだ開校されたばかりだったのですね、、。私事ですが、2008年にカナダより帰国後、すぐに就職し、貿易事務の仕事につきました。
  仕事をすすめるにつれ、先生の講座で教えていただいたことが、いかに実用的で、効率的で、有用であるかを実感させていただきました。そこで、もう一度学びたいと思ったことがきっかけで、先生の「名字」と、「ビジネス英語」で検索させていただいたところ、「ビジネス英語の神髄」を出版なさっているのを知り、買い求めました。確かヤフーだったと思います。今年に入り、さらにお名前をフルネームで検索し、ジェトロで講師をなさっていたこと、そして、最後にこちらのホームページに辿りつきました。先生の御講座の案内をいただき、ありがとうございました。入学の時期について、相談させていただきたいので、ご都合のよい時間をお知らせくだされば、幸いです。勝手なお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
かしこ」

  M さんは本年1月よりBEWAの中級ライティング特化講座で学ばれています。今回、Mさんに、講座を数ヶ月受講された後の御印象を述べて頂くようお願いし、次のご感想を頂きました:

  「約十年ぶりに先生の講座を受講させていただきましたが、もう次の日から仕事に使えるフレーズばかりで、これほど実践に即した講座は他にはないと確信いたしました
  10年前に受講したときに、教えていただいた中で一番印象に残っていることは、英語は、専門によって領域が広範囲で、勉強しだしたらきりがないが、その中で、「ビジネス英語ほど、簡潔で、無駄のない英語はない。」 ということでした。そして、「相手にとって、感じがよい表現を心がけるように。」 とも言われました。他にも先生の授業で勉強になったことは、たくさんあるのですが、10年経っても頭から離れなかったのは、この二点です。今回10年ぶりに受講させていただいて、驚いたことがありました。
  それは、その週に教えていただいた表現や考え方が、すぐ現場で必要になり、早速、使わせていただいたところ、驚くほどスムーズに相手にこちらの意図が伝わり、難局を乗り切ることができたのです。もし、勉強不足で思ったことが伝えられなかったら、、と思うと恐ろしささえ感じます。
  現役時代に実際にビジネスの現場でいくつもの局面を対処されてきている、先生の講座だからこそ、生きたコレポンのコツも学ぶことができるのだと思います。私など、まだ文法があやふやなので、構造がすぐにバラけてしまうのですが、うまく修正していただき、なんとか形にしていただくのも、ありがたいです。一人前になるには、まだまだ遠い道のりですが、先生の教えを守り、一流の社会人になれるようがんばりたいと思っています。
かしこ」』

  BEWAの全て講座は「ビジネス社会で生き抜く手段としての英語力の獲得」を目的としています。ビジネス社会で活用できる英語力の養成・指導、それがBEWA設立の目的・理念です

最後までお読みいただきありがとうございます。
ビジネス英語ライティングアカデミーにてビジネス英語をご教授しております。
もし興味をお持ちいただけましたら、是非ホームページをごらんください。
資料のご請求や無料での教室見学を承っております。
posted by yukiohayashi at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受講生の声

2011年05月10日

BEWA受講生さんの声:No.1

  5月8・9日(土・日)、講座にて受講生さんにビジネス英語ライティングアカデミー(BEWA) 「受講生の声」 に掲載する文章を 「思うままに書いて欲しい」 旨、お願い致しましたところ、早速、福田美葉さんより御返事がありました。ベトナムで撮影されたというチャーミングな写真も一緒に掲載したいと思います。ご覧ください:

福ちゃん35.jpg

  『林先生との出会いは正に「私の運命を変えた出会い」 と言っても過言では無いと思います。
外資系企業で全く英語を使わないつまらない仕事をしていた私が、今では会社で日に何通も英語のメールをやりとりし、そして自分で海外からの輸入の商売まで始めてしまったのは、林先生の存在抜きには考えられない事です。
  それまでも英会話学校にも通っていましたが、たった一行のメールすら書く事が出来ず途方にくれていた時に林先生の講座に出会いました。
講義は、決して優しいものでは無いのですが、単に英語という枠を超えてビジネスで使うに相応しい英語かどうかという事まで踏み込んで教えてくれるので、数か月後には英語のメールが書ける様になっていたのです
  そして、林先生の書く美しい英語に触れ、適格なご指摘を頂き、今では自信を持って英語を書ける様になりました。
「自分の成長を感じる喜びを得られる」 これが英会話学校では決して得る事の出来なかった、林先生の講義の醍醐味だと思っています。』

  福田さんには、以前、数年に渡りビジネス英語をご指導申し上げました。2010年12月のBEWA立上げと同時に講座に参加され、講座では、実に楽しそうに勉強されています。今回、英検準1級受験講座に御参加とのことでしたが、現在、他の方(全員2級は以前に取得済み)と共に、2級講座で、スピーキングを含み、徹底的に勉強し直されています。福田さんは、以前ご指導した貿易実務講座の成果も活かし、ベトナムから注文婦人服の個人輸入もされているという、当に、時代を生きる女性です。
  BEWAの全て講座は「ビジネス社会で生き抜く手段としての英語力の獲得」を目的としています。ビジネス社会で活用できる英語力の養成・指導、それがBEWA設立の目的・理念です

最後までお読みいただきありがとうございます。
ビジネス英語ライティングアカデミーにてビジネス英語をご教授しております。
もし興味をお持ちいただけましたら、是非ホームページをごらんください。
資料のご請求や無料での教室見学を承っております。
posted by yukiohayashi at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受講生の声