2014年01月29日

英語の基礎の基礎No.1: 日本語には主語が無い

日本語では:
 桜田太郎です。
が、英語では、
 I am Taro Sakurada.
或いは、
 My name is Taro Sakurada.
となります。 
普通、
 「私は、桜田太郎です」
とは云わないでしょう。
 「桜田太郎です」
或いは
 「桜田太郎と申します」
等、まるで別の人を紹介するが如く、己を紹介をしたりも致します。
自己主張を避ける。多分、それが他者と接する際の日本語の倫理感なのでしょう。
日本語は、どうやら 「・・・世間様のお蔭・・・」 から始まっているようです。
ここで:
 「私は桜田太郎です」
の、「私は」 は係助詞、「私に関しては」 の意味です。
そして格助詞 の「が」を用い、「私が」 となると、簡単には使用例が思いつかないほど、縁の浅いものとなります。
一例として、
 「あのとき、私が云ったじゃないか」
を、思いついたのですが、この 「が」 は相当意味の強いものであることは自明でしょう。
一方:
 「武蔵が国の住人、桜田太郎衛門と申す」
の如き「が」の使用例は、時代劇等で何度も聴いたような気がしませんか?
この 「武蔵が国の住人」 の 「武蔵が」 が主語ではないことも自明でしょう。

  説明の都合上、本ブログに於いても 「私は・・・・」 等、主語として記述することとなりますが、
先ずは:
「日本語には本来的に主語は存在しない」
と、いうことを認識しておきましょう:このことが、主語から成る言語:英語を分かり難くしている最大の原因かもしれません。
  本ブログ 「 英語の基礎の基礎 」 は、このように立ち上げは致しましたが、先の見通しなく書き始めております。多少、続いたにせよ、いつプッツリ終了となるかも知れませんし、今回のブログを以って是にてお終いなんてこともあるかもしれません。その節は何卒ご容赦頂きたく・・・

          BEWAは英語の学習を通して社会人の夢を実現する学校です  
  BEWAで学べば、みえないものがみえるようになります。ツマラナカッタ英語学習が楽しいものとなります。そして、職場で無理なく英語を正確に使えるようになります。講座見学一回無料。
  BEWAは、御見学の際に契約を迫る、或いは、御見学の後に執拗に勧誘し続ける等の行為は、BEWA の運営方針として一切行いません。   


最後までお読みいただきありがとうございます。
ビジネス英語ライティングアカデミーにてビジネス英語をご教授しております。
もし興味をお持ちいただけましたら、是非ホームページをごらんください。
資料のご請求や無料での教室見学を承っております。
posted by yukiohayashi at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎英語

2013年12月05日

BEWA受講生さんの声:No.36

  SNさんが、ビジネス英語ライティングアカデミーで学び始めてから丁度1年ほどになります。既に幾つかの講座を受講されましたが、いつも楽しそうに受講しています。SNさんは大手金融企業勤務のバリバリの金融マンです。つい最近、日商ビジネス英語検定2級を受験し一回で合格しました。オメデトウございます。写真は、以前、フランスを旅行した時にベルサイユ宮殿で撮影したものとのことです。

CIMG5175a.jpg

  『英語学習とビジネスの現場をつなげる場所、というのがこちらのスクールに対して受けた第一の実感です。英語学校(一般的には『英会話スクール』と言われること多いかもしれません)は数多く広告も含め見受けられますが、当スクールの林先生の様に、実際に長年ビジネス界において交渉等で英語を使われ、かつ欧米文化への理解も深い方から、文法知識から始まり、幅広く英語に関する知識を学べる場所は非常に少ないと思われます。

  もちろん、海外旅行に英語を、という様な目的だけであれば一般の英会話スクールでも対応できる部分はあると思いますが、実際ビジネス現場で用いられる、または用いるべき表現をその理由も含めて、日本語で学べる場所はとても貴重に思われます。現実に、既に仕事で英語を使われている方にとっても、「どうしてこの表現を用いるのか?」という理由を明確に、文法的な背景も含めて教えて頂けるので、表現のバリュエーションが広がるとともに、少し意味を変えて伝えたい場合にも応用が広がると思います。

  私の場合は、まずは実践的に企業の業務に直結しそうな内容を学べる、日曜日に開講されている次の2つの、
  ・ビジネス英語ビギナーズ講座(日商ビジネス英語検定3級受験対応)
と、
  ・ビジネス英語実践講座(日商ビジネス英語検定2級受験対応)
とを受講し、今は土曜日のビジネス英語スタート講座で学んでいます
ビジネス英語ビギナーズ講座、ビジネス英語実践講座では、一通りのビジネス英語表現を、その表現の背景にある文法的な意味も理解しながら教えて頂けるので、日々の仕事への応用はもちろんのこと、英語の運用能力がベースアップした様に感じました。先日、日商ビジネス英語検定2級を受験したのですが、お蔭様で幸いにして1回で合格することができました。現在受講している、ビジネス英語スタート講座では、さらに英語の根幹部分が理解できる様なテーマが揃っており、日々、英語表現の応用の幅が広がっていると実感しています

  英語に興味のある方全員が、この様にビジネス英語に興味を持っているとは言い切れないとは思いますが、正確な英語を学び、かつそれを使って仕事の幅を広げたい、新しく仕事を始めたい、英語能力を自分の強みの一つとしたいといった方に強くおすすめできるスクールです。
また話は多少それますが、英語以外の部分に関しても林先生の知識は相当なものであり(語学学習全般、法学知識、趣味の幅広さ、ビジネスマンが生き残るためのノウハウ等、、、、)この辺りの知識を、経験豊かな林先生のご自身の経験も踏まえて教えて頂けることは、20代〜30代のビジネスマンにとても役立つ事と思われます。
英語を使い、活躍の幅を広げたい方には是非おすすめしたいスクールです。

              日商ビジネス英語検定1級受験講座開講
BEWAでは 『 日商ビジネス英語検定1級受験講座 』 を開講いたしました(日曜 12:05〜13:55)。高度な内容のビジネスライティング・リーディング、国際ビジネス、貿易実務までもカバーする、本邦最高峰の国際ビジネス英語講座の誕生です。ご興味のある方は遠慮なくお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ビジネス英語ライティングアカデミーにてビジネス英語をご教授しております。
もし興味をお持ちいただけましたら、是非ホームページをごらんください。
資料のご請求や無料での教室見学を承っております。
posted by yukiohayashi at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受講生の声

2013年12月02日

ウエッジウッドの花器と小菊

DSCN5445a.jpg

黄色の小菊、枝振りは乱暴ですが花は清楚です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ビジネス英語ライティングアカデミーにてビジネス英語をご教授しております。
もし興味をお持ちいただけましたら、是非ホームページをごらんください。
資料のご請求や無料での教室見学を承っております。
posted by yukiohayashi at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教室にて